fc2ブログ
 

≪☆らいおんますみと哲ねこたち≫

らいおんますみ。

Author:らいおんますみ。
☆らいおんますみ。と「哲ねこ」たちがあれこれ語ります。

☆Illustration by:MICHIRU

≪☆哲ねこオフィシャルサイト☆≫

こちらもぜひどうぞ↓。

☆哲ねこの森

≪☆哲ねこは、語る。≫

≪☆コメントありがとうニャ。≫

≪☆ニャテゴリー≫

≪☆猫やハープのお友達≫

≪☆過去ログ≫

≪☆お買い物≫

≪☆メールはこちらからね!≫

お名前:
アドレス:
タイトル:
本文:

≪ブログ内検索≫

≪RSSフィード≫

☆ピアニスト・高橋 舞さん。

ピアニストの高橋 舞さんのことは、2年も前から気になっていたのです。

彼女のウェブサイトは、きらめきと清々しさに満ちています。

彼女のブログ 光の粒には、感性の美しさと心の優しさが満ちあふれています。

その透明な美しさと優しさはどこから来るのか。
彼女の経歴を読んでみると、その謎が一つ一つ解けていきます。

彼女は、桐朋学園大学音楽学部演奏学科のピアノ専攻を卒業後、オーストリア国立モーツァルテウム音楽大学大学院の修士課程ピアノ演奏科を修了して「マギスター」の称号を得ています。
けれども、驚くのはその次です。
彼女は、このオーストリア国立音楽大学の大学院で、バッハに関する修士論文を執筆して、最高の評価を得ているというのです。

日本人が、オーストリアでバッハに関する論文をドイツ語で書いて最高の評価を得る。

どれだけ勉強されたことでしょう。
ピアノ留学とか、語学留学とは根本的に意味の違うものですね。

ザルツブルクのスタインウェイ・ホールでのソロリサイタル、2005年、2006年、ヨーロッパ各地での国際ピアノコンクールの連続入賞。

この華々しいピアニストとしての経歴を持ちながら、彼女の笑顔の中に傲慢のかけらさえも感じられないのは、彼女が常に、謙虚に学び続けているからだと思います。

彼女のブログを彩る写真の美しさにも、感嘆します。

つまり、高橋 舞というピアニストは、深く透徹したまなざしで、音楽や歴史や、世界をとらえることのできる、類いまれな感性と思考を持ったアーチストなのだと思います。

そんな、高橋 舞さんのピアノ演奏を、今日初めて聴きました。

        100626_1646_02.jpg


三軒茶屋のサロン・テッセラという美しい音楽ホールで行なわれた「情熱の四手饗宴」というコンサートです。

曲目は、
モーツァルト:四手のためのソナタ ニ長調 K.381 
シューマン:12の四手のためのピアノ曲
      小さな子どもと大きな子どものために Op.85
フォーレ:組曲「ドリー」Op.56
シューマン:「東洋の絵」四手のための6つの即興曲 Op.66

   など。

ピアニストの下山静香さんとの連弾のコンサートでした。

高橋 舞さんのピアノ演奏。

非常に細やかで厳密な楽曲分析に基づく、感性豊かな演奏でした。

この「厳密な楽曲分析」と、「感性豊かな演奏」、この二つが完璧なバランスで彼女の演奏を創り出しています。

音の一つ一つ(舞さんの言葉を借りれば「光の粒」)には、明確な意味があり、存在の価値がある。

その一粒一粒の音の意味をきちんと見つけ出し、それを指先で完璧に表現する。

それが、バッハをはじめとするさまざまな作曲家の研究家であり、ピアニストである高橋 舞の演奏でした。

それは、本当に素晴らしい。

私たち聴くものは、たった一つの音の粒を大切にする舞さんの演奏に出会って、新しい音楽を発見します。

こういう真摯な姿勢で音楽に向かう音楽家を、私は心から尊敬し、この人の演奏をこれからもずっと聴いていきたいなと思います。

ヨーロッパでの活動が多かったので、まだ日本ではあまり知られていませんが、本当の実力を持った素晴らしいピアニストです。

高橋 舞さんのこれからの演奏活動に、心から期待しています。

舞さん、今日は美しい演奏をありがとうございました。

              miracle300w1.jpg

高橋 舞さんのオフィシャルサイトは、☆こちら☆

                        ルートヴィッヒ。


 《Paul McCandless×古佐小基史 心に染みるオーボエとプログレッシブハープの饗宴》もよろしくね。
 ☆こちら☆


スポンサーサイト



テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

イマジネーション・ムーバーズのブログが人気☆


NHK-FM オーディオドラマ「哲ねこ 七つの冒険」で、ルートヴィッヒとニャカルトを演じてくださったIKKAN王子が、スコット役で日本語を吹き替えていらっしゃる、ディズニーチャンネルの番組、イマジネーション・ムーバーズは、2シーズンめを放送中ですが、このイマジネーション・ムーバーズのあれこれを、日本のみんなに向けてご紹介しているブログ「大好き!ムーバーズ☆」が、予想外の人気であります。

ムーバーズブログをやっているエマさんは、筋金いりのムーバーズファン。

ムーバーズのたいていのことは、彼女にきくと教えてくれるという、ムーバーズエキスパートです。

ディズニーチャンネルで毎日、正午から放映中のイマジネーション・ムーバーズ。

皆さんも、「大好き! ムーバーズ☆」をお供に、ムーバーズをお楽しみになってはいかがですか♪

            (=^・^=)

エマさんのブログ、「大好き!ムーバーズ☆」は、こちらです。


          ムーバーズマルリ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP